六畳一間

ボーイッシュなレズは彼女を作るのが大変だ

携帯電話

 

祖母が亡くなってからも祖母の携帯電話の番号を消せずにいた。
スマホのアドレス帳をめくる時、
祖母の名前が見えると、なんとなく祖母に会えたような気がするから。

ある晩の仕事帰り。私は少し酒を飲み過ぎた。
祖母の携帯電話の番号を今は誰が使っているのだろう?
酔った勢いで祖母の電話番号にかけてみる。
呼び出し音が1回、2回、3回…
やっぱり、こんなことやめようか?
そう思った瞬間、
「もしもし」と声がする。
祖母の声によく似た声だ。
「もしもし」と私が言うと、
「ああ。順ちゃんかい」と祖母ではないか!

私は久しぶりに聞く祖母の声が嬉しく、
祖母と会えなくなってから自分に起こったことを細々話した。
心配性の私に祖母はいつも「大丈夫」と言ってくれた。
そして、いつもそうだったように私の健康を気遣って、
「もう遅いから寝り」と言って電話を切った。

私は3年ぶりに祖母の元気な声と笑い声を聞いて嬉しかった。

電話をかける前なにか悩んでいた気がするが、
それがなんであったかは忘れていた。
とにかく祖母は生きている。
明日は休みだし、祖母に会いに行こうと思って
スマホを握りしめながら眠りに落ちた。

東向きの窓から差し込む朝の光で私は目が覚めた。
私はスマホを握りしめて寝ていた。
昨日のことは本当のことだろうか。
私は着信履歴をチェックしようとスマホを立ち上げる。
しかし、私が握りしめていたのは石ころだった。
私はスマホを探した。
それはローテーブルの上にあった。
着信履歴に祖母の名前はなかった。

 

↓気に入ったら応援クリックお願いします。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村